FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
☆受験生さん向け 改正雇用保険法が施行されました。
★受験生さん向け 改正雇用保険法が施行されました!

受験生のみなさん、お疲れさまです!
いよいよ4月に突入ですね。首都圏は桜もきれいに咲いてきましたー(^^)

新年度にあたり、新しいスタートをされた方も多いことと思います。
気持ち新たに8月に向けて頑張っていきましょう!

さて、4月は改正法の施行時期です。
今年も学習してきたいくつかの法律が改正されますが、今回は雇用保険法について、主な改正点を紹介していきたいと思います。


★改正雇用保険法の要旨(平成24年3月31日公布・平成24年4月1日施行)

<主な改正内容>

(1)受講手当の支給日数の上限設定

公共職業安定所長の指示した公共職業訓練等を受けた場合に支給される受講手当について、「40日分を限度として」支給するものとする。

※受講手当の支給額を700円とする暫定措置は、平成23年度をもって終了(今後は500円)。

(2)通所手当の支給対象の追加

1.通所手当の支給対象者として「住所又は居所から公共職業訓練等を行う施設(以下「訓練等施設」という。)までの距離が相当程度長いため、訓練等施設に近接する宿泊施設に一時的に宿泊し、宿泊施設から訓練等施設に通所する者」を追加する。

2.支給額は①住所又は居所から宿泊施設への移動費用と②宿泊施設から訓練等施設への通所費用の合計額とする。

(3)移転費の支給要件・支給額の変更

1.移転費の支給要件に「公共職業訓練等の受講について、就職支度費が訓練施設の長その他の者から支給されないとき、又はその支給額が移転費の額に満たないとき」を追加する。

※今までは事業主から移転に要する費用が支給される場合は調整の対象とされていましたが、訓練施設の長等から移転に要する費用が支給されたときも、不支給又は差額支給とすることとされました。

2.受給資格者及びその者が随伴する親族が就職先の事業主等(事業主及び訓練施設の長その他の者)が所有する自動車等を使用して住所又は居所を変更する場合にあっては、鉄道賃、船賃、航空費及び車賃は、受給資格者及びその者が随伴する親族が支払った費用に基づき算定した額(実費相当額)とする。ただし、実費相当額が、所定の方法により計算した鉄道賃、船賃、航空費及び車賃の額(計算額)を超えるときは、計算額を上限とする。

(4)常用就職支度手当に係る暫定措置の延長

常用就職支度手当の支給対象者に「安定した職業に就くことが著しく困難と認められる者であって、再就職した日において40歳未満である者」を追加する暫定措置を2年間(平成26年3月31日まで)延長する。

(5)個別延長給付の判断基準の見直し

個別延長給付の支給対象となるか否かを判断する「公共職業安定所長が再就職のための支援を計画的に行う必要があると認める基準」として「特に誠実かつ熱心に求職活動を行っているにもかかわらず、所定給付日数内に就職できる見込みがない」旨を追加する。

(6)平成24年3月31日までの次の暫定措置を2年間延長

平成24年3月31日までの暫定的な措置としている次の措置を、2年間(平成26年3月31日まで)延長する。

①個別延長給付措置
解雇・倒産・雇止めなどによる離職者について、年齢や地域などの条件を踏まえて特に就職が困難と認められる場合には、給付日数を最大60日間延長する措置

②特定理由離職者の所定給付日数の拡充措置
雇止めなどによる離職者の給付日数(90~150日)を、解雇・倒産などによる離職者への給付日数(90~330日)と同等にする措置

③就業促進手当の支給を受けた場合の特例措置
就業促進手当の支給を受けた場合の受給期間の延長の特例の対象となる特定受給資格者に特定理由離職者を加える措置


主なものは以上です。
平成24年3月31日までの暫定措置は、受講手当が500円に戻るほかはほぼ延長ですね。
また受講手当の支給限度日数が40日とされましたので、最大20,000円までの支給ということになります。

詳細は6月の法改正セミナーで確認していきますが、5月は大切な復習時期ですので、ぜひ参考にしてみてください!

〇参考(官報)
http://kanpou.npb.go.jp/20120331/20120331t00010/20120331t000100350f.html


それでは、引き続き頑張っていきましょう!
応援しています。

世田谷の社会保険労務士 能登伸一事務所
[2012/04/06 19:29] | 2012年度社労士受講生さん向け | トラックバック(1) | コメント(1) | page top
<<☆受験生さん向け 平成24年度社労士試験 実施要項が発表されました! | ホーム | ☆受験生さん向け 一般常識は広く浅くいきましょう!>>
コメント
これからの学習の進め方につきまして
受講生の皆さん、お疲れ様です。

2010年の町田校速習本科生で、同年の試験で合格しました本間と申します。

いよいよ4月になり、先発クラスの方はもう少しで基本講義が終わり、1ヶ月のお休みを経て答練に入りますね。

連休を含む、1ヶ月のお休み期間は是非、過去問や暗記カード、実力テストの問題を活用して労働基準法から常識まで、全科目の復習を進めていって頂きたく思っております。

過去問はコピーを取り、時間の許す限り繰り返し問題を解いていって頂きたく思います。

できなかった問題は必ず教科書と先生のレジュメに帰って復習を進めて下さい。

本試験の択一は、見直し等を入れると、一問2分30秒で解かないと間に合わなくなります。そのため、何回も過去問を解いて、問題を解くトレーニングを行うことはとても大事な課題です。

また、時間に余裕のある時は、労政時報等、労働・社会保険関係の専門雑誌に目を通すことも良いかもしれません。

択一の労一で出題されがちな、厚生労働省が公表している様々な調査結果が掲載されていますし、社労士試験に関係する情報が多く掲載されています。

横浜市中央図書館等、大きな図書館には用意されていると思います。なお、横浜市中央図書館は4階の社会科学コーナーに配置されていました。

加えて、日経新聞等を活用して、試験に関係する新聞記事のチェックも続けていきましょう。私も本試験の選択の問題で、新聞記事で見た内容が合否の決め手になりました。

長くなってしまいましたが、先生の授業と教科書を中心に、無理のない範囲で頑張って頂きたく思います。皆さんの健闘を心から願っています!
[2012/04/09 22:18] URL | 本間隆一 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://srnoto.blog.fc2.com/tb.php/39-43cb7afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【☆受験生さんむけ 改正雇用保険法が施行されました。】
★受験生さん向け改正雇用保険法が施行されました!受験生のみなさん、お疲れさまです!いよいよ4月に突都圏は桜もきれいに咲いてきましたー(^^)新年度にあたり、新しいスタートをさ
[2012/04/06 19:46] まとめwoネタ速suru
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。